プチバヤシのアメコミブログ

主に邦訳アメコミの紹介します。

はじめに

「はじめに」とか書いておいて十何個か目くらいなんですけど、ちゃんと言っておくべきだったなと思ったので書いておきます。

 

このブログを作ろうと思った理由は邦訳アメコミ(日本語翻訳版アメコミ)がもっと売れてほしい。もっと流行って欲しいからです。

映画の方はMCUが絶好調だしDCやX-MEN(FOX版)などのMCU以外のアメコミ映画も結構人気だと思います。なのに邦訳アメコミはさほど有名じゃない。少なくとも映画ほどの熱気を持って一般に知られているわけではないと思います。日本語訳版があるっていうこと自体があまり知られてない気がします。

ただ、日本語訳版があると知ってもらったとして「どこから読めばいいんだ?」とか「これはなんだったの?」とか「これの続きはどれ?」とか「これどっちが先?」とかそういうところでつまずいてしまうことがあると思います。

なのでせめてそういう部分を解決できたらいいなと思っています。

 

僕はほぼ邦訳(日本語訳版アメコミ)しか読んでいません。なので原書(英語版アメコミ)について知りたい人にはこのブログは向かないと思います。そして邦訳を何から何までコンプリートしているというわけでもありません。

が、少なくとも自分が知ってる分くらいはここにまとめておいて誰かの助けになれば良いなと思ってやっていくつもりです。

なので読む人も僕のブログに書いてるからと全部鵜呑みにしないで自分で該当の本を読んで確認してもらえると幸いです。また、僕が誤った理解をしていた時はコメントなどで訂正していただけると嬉しいです。