プチバヤシのアメコミブログ

主に邦訳アメコミの紹介します。

ホムカミ8年後問題などMCUの時系列に関して

まず初めに、AoU辺りまでの時の話をします。

基本的にMCUの映画において細かく何年の出来事であると言及されるのはCA:ファースト・アベンジャーのような昔の話だけで、現代が舞台となってるお話には基本的に何年かという言及はされませんでした。

ドラマでは偶に現代の年を推測できる情報が出てたりしたのですが、後から考えると映画などを作ってたマーベル・スタジオとこの時期のドラマを作っていたマーベル・テレビジョンの連携不足のせいかなと思います。

 


何にせよ、この辺の時期は監督や脚本家へのインタビュー等で映画の公開された年が大体作品の出来事が作中の世界で起きた時間であるという風に扱われていました。(というか一般的な映画も大体そう)

 


例外としてMCU公式コミックのフューリーズ・ビッグ・ウィークにてインクレディブル・ハルクアイアンマン2、ソー、キャプテンの現代での復活がある1週間の内に立て続けに起きた事がわかったり、ちょっと絵を動かせたりするコミックが読めるアプリ『The Avengers-Iron Man Mark VII』(多分現在配信停止)で『アイアンマン1』から『アイアンマン2』までが180日くらいと分かったりしてたくらいです。

🔥 Скачать The Avengers-Iron Man Mark VII 1.4 APK . Интерактивный квест в  формате комикса с железным человеком - Androeed.ru

 


こんな風に作品内での言及は基本的に避けられていたのですが、それが変化したのはシビルウォーからです(ホームカミング ではなく)。

シビルウォーにて、ヴィジョンが「アイアンマンの登場から8年」と言及しました。他にもロス将軍が「この半年、君たちは好き勝手した」と言ってるのですがどこからどこの時点を指してるのかよくわからないので割愛。(一応新アベンジャーズ発足のAoUからCWまでの間が半年って事かな?)

この後ホームカミング にてアベンジャーズ1の事件の8年後が現代であると示されました。また、ホームカミングの時はシビルウォーの戦いから半年経ってるとも言われてます。

 

 

 

ここまでを合わせて考えるとアベンジャーズ1が公開年の2012年として(うろ覚えですがその事件の直後から開始するAoSが2012,3年ごろだと作中で話題に出てたような………)、ホームカミング などの現代が2020年。ホームカミング とシビルウォーの間が半年なのでアイアンマン1とアベンジャーズ1の間も半年くらい。

公開日的にはアイアンマン1からアベンジャーズ1まで4年くらいあるのが半年に圧縮されたという風に受け取ってました。

 


その後GotG2は2014年と示され、vol.2はvol.1の時からあまり経ってないので同じく2014年と判明しました。ある程度劇中のタイムラインをしっかりと定め出したから細かい時間の言及が始まったのかなという感じでした。

 


この後情報が更新されたのはMCU10周年の記念本でした。出たのは映画で言うとインフィニティ・ウォーの少し後くらいの時期ですね。

 

Marvel Studios: The First Ten Years 

https://www.amazon.co.jp/dp/1787730913?ref_=cm_sw_r_apin_dp_8Z4GP38PQP8QHSF5Y5DB&language=ja-JP

 

この本においてアベンジャーズ1は2012年、ホームカミング は2016年と書いてあったためホムカミ8年後問題は実際には4年だったという事になりました。

逆に言うとこの時までは8年後のままでも特に問題は無かったんですよね。

この本の中でアイアンマン2に居た少年がピーター・パーカーであるというファンの間での噂だったものが公式からのお墨付きを貰ってたのでそれに合わせようとした結果8年後の方をずらしたんじゃないのかと僕は邪推してます。

こちらの10周年記念本、日本語訳されているのですが

 

マーベル・シネマティック・ユニバース 10th anniversary 公式コレクターズエディション

https://www.amazon.co.jp/dp/4041079268?ref_=cm_sw_r_apin_dp_B42AJM51C7GFCAJCNGDM&language=ja-JP

 

この時系列のページは何故か削られてしまってます。代わりに英語版には無いキャプテン・マーベルに関する記事が増えてます。

 


2023年までのMCUの時系列は基本的にこの本とそれ以降の作品内での言及に基づいてると思います。

この本ではインフィニティ・ウォーは2017年の出来事とされてるのにエンドゲームでは2018年の出来事になってたりと割とすぐに修正すべき情報は生まれてました。

 

それ以降はディズニープラスでの時系列順表示を基準に、エンドゲーム直後の2023年からクリスマスが舞台の作品の次は2024年、またクリスマスが舞台の作品が来てそれを超えたら2025年。みたいな判断をしてました。

 


そして2023年10月にMCUのタイムラインに関する公式本がまた出たので、これからはこの本を基本としつつそれ以降の作品で言及された分は修正。という形になると思います。

Marvel Studios The Marvel Cinematic Universe An Official Timeline https://amzn.asia/d/h1i5vfs

まだ日本語訳版に関するアナウンスは無いですけど注目度高いし出るんじゃないかな……?

まあ何にせよこういうのは最新の情報こそが最も正しいことになるので常にアップデートしていかなきゃいけませんね。